人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Woman.excite
P★リーグ P★リーグオフィシャルグッズ

=おことわり=
コメントは承認制です。非公開コメントはご遠慮ください。
また、P★LEAGUEの試合結果についてのコメントはオフィシャル・サイトでの試合結果公開に合わせて公開させて頂きます。

☆お知らせ☆

いろいろと....。


今シーズンも
終了いたしました。

長かったような短かったような。

すごく悩んだんですが
やはりこの場をかりて皆さまに
ご報告をしたいとおもいます。

とゆうか
私が全く整理がつかなくて
書かせてください。

12月11日 11時18分

私の父 遠藤 敏雄が永眠いたしました。

癌でした。



今年の4月

ステージ4の末期
余命は1年と宣告されました。

ずっと放射線治療や
抗がん剤治療をしてきました。

どの治療も効果はなく
癌は父の脳までもを蝕みました。

亡くなる1ヶ月前
普通に車を運転したり
みんなでご飯を食べに行ったり
たのしく笑いあったりしてたんです。

私は父が入院する度に
一緒にご飯が食べたくて
仕事がない日は毎日毎日
父の病院へ行き一緒にご飯を
たべたりボウリングの話をしたり
過ごしてきました。

父が歩けなくなったのは急でした。

11月15日
前日まで歩いて病室から談話室まで行って
孫をダッコしてご機嫌そうだった父が

急に歩けなくなったと
母から連絡がありました。

この時、担当医師からは
年を越すことはできないでしょう

と、言われました。

そこからはあっという間でした。

1ヶ月間
ひどい頭痛や
抗がん剤の副作用
モルヒネの副作用

痙攣をおこして
意識を失うことも多かったです

毎日 痛い 眠れない
そんな日々をただひたすら耐えている父

母と交代で泊まり込みで
この1ヶ月間病院で過ごしました。

モルヒネを15分おきに
うっても消えない激痛に苦しむ父の体を
さすってあげることしかできなくて

自分の無力さに
情けない思いでいっぱいでした。

体重は1ヶ月で
20㌔以上落ちてしまって

最後には私の事も
わからなくなってしまうほど
癌は父を変えてしまいました。

ほんとにほんとに
かわりたいって何度思ったことか。

なんで父がこんなに
辛い思いをしないといけないんだ
ってなんかい神様をうらんだか

ほんとに辛かったと思います。

父はどこにいっても
友達を作るのが上手で
担当のお医者さまも看護師さんも
みんな仲良くなっていて

入院中もたくさんの方が
お見舞いに来てくださいました。

その度に満面の笑みを浮かべて
楽しそうに話す父は本当に幸せそうでした。

たくさんの人に愛されて
父は65歳で亡くなりました。

最後の1週間は
緩和治療へ切り替えていたので
あまり痛みもなかったのかなと
おもっています。

とっても安らかな顔でした。

ほんとによく
耐えてよく頑張ってたな
って思いました。

激痛を感じながら過ごしてきた
日々を微塵も感じさせないくらい
きれいな顔で父はねむっていました。


私がボウリングを
はじめたきっかけは父でした

父は
最高の父親であり
最高の親友であり
最高の仲間でした

小さいときからおとうさん子で
毎朝飼っていた犬を散歩した道は
いま、わたしのランニングコースで

小学5年生から私立に
転校した私を心配して父の会に
入ってくれていつも側にいてくれました

ソフトボールもいつも
練習試合まで見に来てくれて

遠かったら朝早く送ってくれて
炎天下の中も極寒の中もいつもいつも
がんばれーって応援してくれました。

目標だったベスト8に
決まった瞬間に父は
抱き締めてくれて
泣いて誉めてくれて


ボウリングを始めたいって言って
次の週実家にかえったらもうすでに
みなの好きな色のボールバックと
シューズがあって私よりも張り切ってて

ピーリーグのオーディションも
勝手に応募しちゃって事後報告だし

初優勝した時は
自分の事のように
泣いて喜んでくれて
この時も抱き締めてくれたな

プロテストも二年連続
大阪まで車出してくれたりして

プロになってからも
ラウンドロビン残ったのが
大阪だったのに気づいたら後ろにいて

ほんとにアグレッシブで
誰よりも誰にでも優しい人でした。

まだまだやりたいことあったとおもう

私も父に優勝する姿をみせたかったし
バージンロードだって歩きたかった

一緒にまた家族旅行に行きたかった

はしゃぎすぎて
海で足つって溺れかけてる父を
ゲラゲラ笑いながらビデオ撮ったな。

いつも旅行はみながビデオ

なんでって

おとうさんは誰よりも
はしゃいでてビデオはまわせないから

なによりも家族を大切にして

夏は毎週海やプールや水族館
冬は毎週スキーやディズニー

とにかく毎週色んなこと所に
連れてってくれて毎週遊びまくってた

だからどこもおとうさんとの
思い出がつまってて

いつも眉間にシワをよせて
怒ってるんだかなんだかわかんない
お父さんに話しかけるときは、きまって
「ねぇおこってるの?」ww

でもいつも私を見る目は
ほんとにやさしくて暖かかった。

そんな父にお別れを言うことは
ぜんぜんできなくて。

まったく出来なくて。

でも触ったら冷たくて
でも今にも起きそうで

15日の通夜の日まで
起きないかな?って見てた

ボウリングが大好きな父のためにと
さがみ典礼の方が頑張ってくれて
素敵な祭壇をつくってくださいました
いろいろと....。_e0265874_19472380.jpg

たくさんのお花に囲まれて
ほんとにきれいでした。

お花を送ってくださった皆さま
本当にありがとうございました。

通夜にはたくさんの方が
参列してくださいました。

そのほとんどが
私の学校の関係者と
ボウリングの関係者ばかりで

その方々を見るたびに

私はいつも
おとうさんと一緒にいたんだな

って思いました。

本当にたくさんのご参列
ありがとうございました。


どう言葉にしていいのか
わからないんですけど

父のお見舞いにいったり
父の病院に泊まり込んだり

文字だけを羅列すると普通のことで
私もそう難しい事だとは思ってなかったです

ただ思ってた以上に辛かったです。

でも私が父の元に
足を向けられる原動力になったのは

ボウリングでした。
みなさんの笑顔でした。

チャレンジにいく先々でみる
たくさんのお客様の笑顔に、
みなちゃんがんばってねの言葉に
なんどもなんども救われました。

これがあるから
頑張れるんだと実感しました。

そう思わせてくれた
みなさんにすごく感謝しています。

私はどこにいてもとにかく幸せで

なにをしててもとにかく幸せで

わたしにとってのボウリングは
そんな存在意義なんだろうなって
改めて実感した約1年でした。

私がボウリングをする理由は
ボウリングが大好きな父の為に
というもの以外にも沢山あって

気づいたらこんなに
大きな存在になってたんだと

最後のお別れの時に
父に約束しました。

わたしと父の約束なので
みなさんには内緒ですけどww


いまでも
ただいまーって
帰ってきそうな感じなんです

なにかするたびに
お父さんの事ばっかり
思い出すんです

多分一生かわらないです。

だからさよならはしません。

でもおつかれさまでした

世界一大好きなお父さん

いままでもこれからも
これ以上好きな人は出てこない笑

大好きなお父さん
本当におつかれさまでした。

そしておかあさんが
寂しくないように一生手のかかる子で
いようとおもっていますwww

こないだのプリンスカップは
母がずっと側にいてくれました。

結果は散々。
そんなのわかってたんだけど

でもプロボウラー遠藤未菜は
父にとって何にも変えがたい宝物で

だから投げたんですけど
応援しに来てくれた方々には
申し訳ないパフォーマンスしか
出来なくてすみませんでした。

一番辛いのは母なのに
あれ?おとうさんは?
って言われるのわかってて
ずっと後ろにいてくれた母には
ほんとに感謝しています。

私はほんとに幸せだーーー

これからも
ボウリングがんばります。

私はみなさんの笑顔の素になれる
ようなプロボウラーになれるのかな。

私の一投がみなさんの
心に届くような、そんなボールを
投げられるようなプロになります。

これからも
こんな私をよろしくお願いします!

長々とすみませんでした。





ちょっと休ませてもらって
年明けからまた月曜更新していきます😄

また読んでくれたら嬉しいです❗




みな


by pl_mina_endoh | 2015-12-21 23:53 | Comments(7)
Commented by にゃろう at 2015-12-25 05:34 x
お父さんのこと、
お悔やみ申し上げます。
自分の父も癌でした。

心中お察しするとともに、
今後の活躍を期待してます。
早く、ご両親に良い報告ができますように。



Commented by こまちゃん at 2015-12-25 08:05 x
え~んどうぉ~(T-T)
パパさん亡くなってたのぉ?(T-T)
あんた、よく直後のプリンスなげれたな。
ママさんも凄いよ。(T-T)
エライよぉ~(T^T)
Commented by hyanz at 2015-12-25 15:33
お父さんは、いつまでもいつまでもあなたの側に居ますよ。
姿を見ることはできなくても、感じる事ができるはずです。
自分も最愛の妻を癌で奪われ、11年が過ぎます。
でも、1日だって忘れる事は有りません。
だって、日々、その存在を感じているからです。
楽しい事、悲しい事、嬉しい事、辛い事。日々、いろんな事が起きますが、その度に自分の側に彼女がいてくれるのを感じます。
守られているのを感じるんです。
病から守ってあげられなかった彼女に、今も支えられ、見守られているのを感じます。
お父さんは、これからもあなたの心の中でずっと見守っていてくれるはずです。
自分を信じて。
お父さんとの約束を果たすためにも再び 強い体育系レフティ の存在をみんなに見せつけて下さい。
そして、あなたの周りの方々にボウリングの素晴らしさ、楽しさを伝える素晴らしいプロボウラーになって下さい。
遠くからですが、応援し続けますよ!
頑張れ じゃなくて、頑張ろうね!
自分も子供たちと共に頑張ります!
カエルより。
Commented by ゆう at 2015-12-25 17:57 x
未菜プロへ。
文章を読んでましたら、僕が3年前(もうすぐ4年)に経験した事を思い出します。内容はここでは書けないことですが・・・。
気持ちの整理が出来ないのは無理もありません。
整理出来るまで時間は掛かります。
でも慌てないで下さい。
自分を絶対に責めないで下さい。
経験しないと出来ないことは、たくさんあります。
ブログも気持ちが落ち着いてから更新してください。
完全復活するまで待ちます!!
それまで、ゆっくり休んで下さい。
お父様のことお悔み申し上げます。


Commented by Yang-goon(ヤンクン) at 2015-12-26 21:01 x
これまで時として未菜プロのブログにも登場されていたお父様。
中でも、特に印象深いのは、ミックスダブルスに出場された時のブログ記事でした。
次回もきっとこのペアで出場されるのだろうと、
そして、その時にはどんなエピソードが飛び出すのだろうと、
密かに心待ちにしておりました。
なのに、余りにも思いがけないご報告。
ですので、今回のブログは涙を堪えながら読ませて頂きました。
今はただ、お父様の御冥福を心よりお祈り申し上げるばかりです。

未菜プロも、気持ちが落ち着くまでどうかゆっくりと休まれた方が良いと思います。
未菜プロも、お母様も、くれぐれも十分お身体にはお気をつけ下さい。
Commented by FS3104 at 2015-12-31 13:49 x
未菜プロ
こんにちは ご無沙汰しています。パンダマンの同僚です。

お父様のこと、お悔やみ申し上げます。

お父様が、どんなことでもいつも応援してくれたことを話してましたね

焦らず、ゆっくりと、一歩ずつ前に進むんでください。
いつでも、お父様は未菜プロを見守ってくれています。



※ブログは読んでいましたが画像認証が上手く行かず書き込みが出来ていませんでした。
Commented by ドテチン at 2016-05-14 22:15 x
未菜さん こんばんは!
お父様の御冥福御祈り申し上げます。

考え深いブログでした。
私の父も5年前に他界しましたが、父との約束は息子として果して行きたいと思っています。

・・・Pリーグを拝見してて、なんてドストライクな女性・・・からの日体大 ビバビバ

FB承認いただき有難うございました。
今後の御活躍、期待しております。
 

遠藤未菜(えんどうみな)

埼玉県出身

12月23日生まれ 

P★LEAGUEでのニックネームは「体育会系パワフルレフティ」
「次世代P★リーガー発掘プロジェクト」に合格した彼女は、スポーツの名門「日本体育大学」出身のプロボウラー。
ソフトボールで培われた強肩を武器にP★LEAGUEへ新風を吹き込む!

以前の記事
最新のコメント
ツマダポウルは、2シフト..
by こまちゃん at 22:44
珍しいプログありがとです..
by kiyopuramu at 22:30
ナイスなお写真です(๑>◡
by kiyopuramu at 22:59
最新の記事
7月8月スケジュール
at 2017-07-20 23:31
P★league プラスBB..
at 2017-07-05 18:55
もーあついーo(・x・)/
at 2017-06-14 21:33
ブログジャンル
画像一覧
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム